SSブログ
おさるのジョージ ブログトップ

おさるのジョージスペシャル番組 [おさるのジョージ]

先日、おさるのジョージのスペシャル番組が放映されていましたね。

ハロウィンのイベントにからめた内容でとてもおもしろかったです。

やっぱりおさるのジョージ最高!!


今までおさるのジョージのスペシャル番組ってあまりみなかったけど、
人気がでてきた証拠ですかね。

これからも定期的にスペシャル番組してくれればうれしいなぁとおもいますよね。

おさるのジョージの映画化なども今後されていくこともちょっと期待♪

前回映画化されている内容は、アニメで放送されている設定と少し違いますからね。

黄色いおじさんがちょっと怖い・・・

あのやさいい黄色いおじさんが車の運転をしているときに、罵声をあびせたりして

イメージダウン↓↓


こんかいのスペシャル番組のような感じで、アニメの延長線上の内容で

映画化されたら、絶対見に行きますね!!


いや~いろいろ想像していたら勝手に楽しみになってきました。

(映画化されるという話はぜんぜんないですが・・・)

今回のスペシャル番組のような内容でも、特番の時期にやってほしいですよね。

次はクリスマスか年始あたりかな??

これも完全に勝手な想像ですが・・。


いやはや、勝手な妄想を記事にするのもどうかと思いましたが、

おさるのジョージファンの方いましたら、思いを共有できればと思っています。

おさるのジョージファンの方のコメントを勝手にお待ちしています♪

おさるのジョージの登場人物一覧 [おさるのジョージ]

おさるのジョージにはたくさんの登場人物がでてきますね。

都会暮らしでのシーンと田舎ぐらしでのシーンででてくる
登場人物が違うため、それぞれ分けてご紹介しますね。

思い出したキャラがいたので、追加しました。

◆都会暮らしでの登場人物

ジョージ
知的好奇心いっぱいのかわいい子ザル。
アフリカで黄色い帽子のおじさんと出会いアメリカに移住
現在は黄色い帽子のおじさんと生活しています
george_250.gif

黄色い帽子のおじさん(テッド)
本名はテッドといいますが、アニメではほとんど呼ばれることがありません。
独身でジョージと2人暮らしをしています
博物館で働いています

ドアマン
ジョージのマンションのドアマン
赤い制服がトレードマーク。普段は帽子をかぶってますが、実はスキンヘッドです。
趣味は列車模型の造作

ハンドリー
ドアマンの愛犬でドアマン犬として、マンションのロビーにいつも番をしています。
非常にまじめで綺麗好きなため、ジョージを敵対視しているところもあります


ズーベル
ジョージと同じマンションに住んでいるアーティスト

ピスゲッティ
イタリア料理店のシェフ。非常にこだわりをもって料理をしている。
屋上には家庭菜園をしており、調理する野菜はすべて自家栽培のものしか使わないこだわり派シェフ


ネッティ
ピスゲッティの妻で、こだわりすぎて自暴自棄になりやすいピスゲッティさんをはげましています。

ニョッキ
ピスゲッティさんが飼っているメス猫。好奇心旺盛でいろんなところにでかけています。
ジョージとのからみもたまにあります。


ワイズマン博士
いろんな研究をしている博士。メガネがトレードマークの女性研究者。
黄色い帽子のおじさんとは海にいったり、家で誕生日会をしたりとかなり親密な関係のようにみえる
ワイズマン博士326111.jpg

アインシュタイン博士
背の高い方の白衣を着ている博士。

ピザ博士
背の低いハゲている白衣を着ている博士。

スティーブ
ジョージの友達の小学生ぐらいの男の子。勝気な性格だが油断しやすい性格でおっちょこちょいのところがある。
ジョージと一緒にトラブルメーカーになることが多い


ベッツィー
スティーブンの妹。スティーブンより年下だが、スティーブンよりしっかりしているキャラではあるが
兄のスティーブンに乗せられてしまうこともしばしば・・。

マーガレットおばさん
スティーブンとベッツィーの叔母


チャーキー
スティーブンが飼っているオス犬。遊ぶのが大好きな性格で、よく脱走してスティーブンが手を焼いている


グラス
マンションなどを経営している資産家。ユニークなことが好きな人で、口癖は「実にユニークだ!」


ケイリー
デパート内にあるチョコレート屋さんを経営。

コンパス
方向音痴な鳩です。ジョージは友達と呼んでいますがジョージのことがわかっているのかどうかよくわかない感じです。

マルコ

第86レスキュー隊

タムおじさん
黄色い帽子のおじさんの叔父

バズ
アースディで出店しているちみつ屋の店主



スポンサーリンク







◆田舎暮らしでの登場人物

ビル
隣にすんでいる男の子。ジョージとはかなり仲がよいが、都会っこに対してコンプレックスを持っている。
親はいないようで、新聞配達をして生計を立てている。

レンキンス夫妻
農場・牧場を営んでいる夫婦。大きなサイロをもっており、農場では野菜を育て、
牧場ではブタや牛などの家畜を育てている。
また、機械の修理などもしており、ジョージが壊した機械を直している。


アリー
レンキンス夫妻の孫。おてんばな女の子。ジョージとは遊び友達。


クイント兄弟
兄弟が5人いて、さかなクラッカーがみんな大好物
クイント・・・海洋生物や水質調査などをしている水に関する仕事をしている
フリント・・・駅長をしている
ウィント・・・保安官
スプリント・・・ジョギングが好き
ミント・・・造幣の仕事をしている

ジャンピー
リスの友達。小心者でジョージにちょっとビビッている。

レスリー
レンキンス夫妻が飼っている牛。

ビルの飼っているウサギ
ファジー
ホワイティ
ブラウニー
スポッティ
ブラックイヤー
コットンテール
ハパートテニンジャ



ざっと主な登場人物をあげてみました。

すべて顔と名前一致しますか?

サブキャラ含めるともっと多くの

登場人物がいますが、私もおぼえていないので

これぐらいにしておきますね。

また、思い出したらちょくちょく追記していきます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

おさるのジョージ 声優 [おさるのジョージ]

おさるのジョージ 声優


登場人物について声優をはかる範囲でまとめてみました。

登場人物の一覧についてはこちらをご覧ください→「おさるのジョージの登場人物一覧」


スポンサーリンク

登場人物

声優

語り 岩崎良美
ジョージ フランク・ウェルカー
黄色い帽子のおじさん 原康義/山寺宏一
ドアマン 境賢一/宝亀克寿
ピスゲッティ 宝亀克寿
ワイズマン博士 土井美加
スティーブ 亀井芳子
ベッツィ 細野雅世
ケイリー 小島幸子
ビル 竹内順子
レンキンス夫妻 星野充昭(夫)・片岡富枝(妻)
ハンドリー レックス・ラング
チャーキー ロブ・ポールセン
ニョッキ デビ・デリーベリー
コンパス ロブ・ポールセン
ジャンピー ジム・カミングス

おさるのジョージが面白い理由 [おさるのジョージ]

k1647560727.gif

おさるのジョージというアニメが面白くて毎週子供も楽しみにしています。

NHK Eテレ 毎週土曜日の8時35分から放送しています。


ジョージというおさるが主人公なのですが、

とても好奇心旺盛で自分の子供をみているようです。

黄色い帽子のおじさんと一緒に住んでいるのですが、

おじさんのしていることを見よう見まねでしてみようとして

問題が発生。

ジョージはいつも自力で解決しようとして、試行錯誤のうえ

なんとか自分で解決方法をみつけて自己完結しているという

話の流れです。


ジョージが問題を起こすのは好奇心や人のためになると思って

していることが多いので、憎めない悪さ加減がまたかわいいんですよね。



スポンサーリンク








◆ おさるのジョージは安心して子供とみることができるアニメ

よくある子供向けのアニメって暴力的なシーンや

悪者などが出てきたりしがちです。


たとえば、アンパンマンでもアンパーンチとか、

仮面ライダーや戦隊系のものなども戦いがありますよね。

子供ってそいういう暴力シーンをみていると

友達との遊びの中でも真似して遊ぶので、

悪気なく友達に怪我をさせてたりしてしまうので

ちょっと抵抗を覚えますよね。


ところが、おさるのジョージでは悪者とか暴力で解決したり

とかが一切でてこないのですね。

このアニメはNHKの狙いとしては、

「観察すること」 「原因を考えること」 「試してみること」

などの科学的な考え方を学んでほしいということです。


さすが、NHK!

子供の教育のことをよく考えています。

◆ おさるのジョージは大人も楽しめるアニメ


おさるのジョージは大人が一緒にみてもおもしろいですね。


とくに、黄色い帽子のおじさんが、悪気なく問題をおこしたジョージに

非常にわかりやすく、物事の基本的なことについて教えてあげるのですね。

そして、ジョージのしたことの何が悪かったのかを怒らず

丁寧に説明してあげるわけですね。


これは子供を育てる親にとっても非常に勉強になります。


子供は悪気があって問題を起こすことは少なくて、

ただ知らないだけなのです。

なので、親は子供に怒るのではなく、教えてあげる必要があります。


でもそれが、案外難しいですよね。


たとえば、時計というモノを教えるとき、

時計の概念についてどのように教えてますか?

これもアニメの中で時計について、分かりやすく説明しています。

短針と長針の役割など、普通は説明することのないモノも

子供に説明しないとわからないのです。

そんな子供に教える、ということについても非常に分かりやすく

説明している事例として、親も勉強になるアニメですね。


◆ おさるのジョージは生活の知恵を学ぶことができる

大人がみても面白い理由として、生活の知恵を学ぶことができます。

たとえば、スカンクにおならをされたときに

臭いを決には、トマトケチャップで体を洗うと臭いが消えるということが

ストーリーの中で自然に紹介されています。

へぇ~というレベルのものですが、

そんなマメ知識的なことも学べて面白いです。


他にも、金属探知機を家庭用ラジオでつくる方法とか、

まぁあまり作ることも少ないと思いますが

トリビア的な感じでの知識を増やすこともできるので

面白いですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
おさるのジョージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。